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ようやく日本ではコロナウイルス関連のニュースも少なくなり、また休業要請解除などもあり、少しずつ日常を取り戻しているかと思います。
この期間、様々な業界で影響を受けたかと思いますが、webメデイアの運営や、音楽レーベル運営をしている弊社でも未だに影響はあります。
webメデイアでは、英語学習の情報発信をしていますが、オリンピックの延期や海外渡航の規制から、英語学習に対する熱が少し減ったように思います。
訪日観光客に関しては、5月の1ヶ月だけ見ると去年の99%減という事ですから、外国の方と接する、話すという事もかなり少なくなり、英語に対する熱はやはり減っているような気がします。
音楽レーベルに関しましては、ご存知の通りイベント、ライブが全くできない為、こちらも厳しい状況が続いています。
休業要請解除や、移動自粛の解除になったからと言って、以前のような日常に戻るのは難しく、「withコロナ」という生き方を選択せざるを得ないかと思います。
また、コロナウイルスに限らず災害や経済の動きなど、様々なリスクを抱えながら生きていく必要がありすが、今後はまさにサバイバルの時代になって、「いかに生き抜くか」という事が大事になってきます。
そういった事を考えた際、収入源である仕事一つだけで安心できるでしょうか?
これからは本格的なサバイバルの時代
弊社はwebメデイアも異なる業種でいくつか運営していたり、web制作業務等も行っている為、厳しい状況ながらもしっかりと利益を出せています。
しかし実際今回のコロナ騒動で、仕事、収入がなくなった方大勢いらっしゃいます。
もし、そういった方々が他にも収入源があったならば状況は全く異なっていたかと思います。
私は、今回のコロナ騒動以前から、知人などにこの話しをしていました。
確かに、本業が忙しいとなかなかそういった考え方をする事は難しいですが、これからは本格的なサバイバルの時代です。
では、具体的にどうやって収入源を確保するのかについてお話しさせて頂きます。
本業以外で収入を得ようと考えた時、どういった事をやればいいのでしょうか?
無理やリスクでの副収入は限界がある
私がサラリーマン時代に、一度だけバーテンダーを副業として行っていました。
副業と言っても知人のバーを手伝うというものでしたが、非常に大変なものでした。
その当時、飲料メーカーで働いていた為、精神的にも体力的にもかなりキツかった事を覚えています。
その中で、毎日ではないですがバーテンダーの仕事を朝までやるというのは、今考えるとかなり無理があったと思います。
もちろん続かず、半年ほどでバーテンダーはやめてしまいました。
ここで何を言いたいかと言うと、本業とかけ離れた事や、また時間に制限されている事を選んでしまうと、日々かなりの負担になり、収入源の確保以前に体を壊してしまいます。
今回私がお勧めする「収入源の確保」というのは、今の自分の生活の中で、空いた時間を使って効率的に行うもので、体を酷使する事とはちょっと違います。
また、株やFXなどのように、リスクが大きいものとも違います。
広告収入という考え
では、実際に何をやればいいのかと言うと、「情報の発信」です。
「そんな発信できるような情報ないよ」という声が聞こえてきそうですが、誰にでも、誰かの役に立つ情報を発信できると思っています。
この情報発信は、ブログやYouTube、SNS等で行うものですが、そういった事を一度もやった事がない人でも、覚えてしまえば「簡単」まではいきませんが、普通にできるレベルまでできます。
これは、スマホやパソコンがあればできますので、自宅で空いた時間、また、本業の合間にも出来るので、例えば「今日はお店が暇だ」といったような事も、今までのような悩みではなくなります。
では、こういった情報発信でどうやって収入源にするのか?という事ですが、答えは「広告収入」です。
普段の生活をしている中で、「広告収入」と言われても全くピンと来ないかもしれませんが、実は広告収入ってもの凄くシンプルなんです。
なんでシンプルかというと、「人が集まれば収入を得られる」からです。
よく考えれば、なんでもそうです。
言い方は良くないかもしれませんが、人さえ集まれば何かしらお金になるのです。
電車の中吊り広告も、たくさん人が乗っているから広告を出したい人がいますし、テレビもたくさん見てる人がいるから広告を出したい人がいます。
広告を出したいと思っている人は、人が多く集まっているところに出したいと思っているので、人さえ集めればなんとだってなるんです。
では、どういった情報発信をして人を集めれば良いのでしょうか?
どんな情報発信するのかが大切
その人その人によって何を発信するのかもちろん違ってきます。
株を一度もやった事がない私が、株の情報発信などできる訳ないですし、そんな人の話し誰も聞きたくありません。
私がお勧めするのは、
①自分が好きな事、得意な事(趣味・特技)
②本業に関係する事
この2つのどちらかです。
①に関しましては、釣りでも野球でもゴルフでもマンガでも映画でも何でも良いと思います。大事なのは、続けていくモチベーションがある「好き」「得意」なものです。
②に関しましては、効率重視の考え方です。
例えば、ラーメン屋を経営されているなら、ラーメンに関する情報を発信するなど、本業、副業どちらにとっても利益になりやすい、また発信しやすいと思います。
私がお勧めしたいのは、ブログでの発信です。
このブログの発信の仕方も色々あって、例えば「アメブロ」や「ライブドアブログ」などを使って発信する方法もあれば、独自ドメインを取得しWordPressで運営する方法があります。
さっくり何が違うのかというと、賃貸に住むか、家を買うか、といったところでしょうか?
「アメブロ」や「ライブドアブログ」のようなプラットフォームで運営するメリットは、ドメインやサーバーを借りなくてもすぐに始められますし、とても使いやすいです。
ただ、デメリットとして、カスタマイズに限界がある事、また、ドメインはそれぞれのサービスのドメインですので、自分のものになる事はなく、将来的にかなりアクセスを集められるブログになる事を考えるともったいないです。
私の経験からすると、絶対にドメイン、サーバーを取得し、WordPressで運営する事をお勧めします。
こちらの記事にドメイン取得からサーバー設定、WordPress設定までの手順の記事を書かせて頂いてますので是非参考にして下さい。
人を集める具体的な方法
では、「好きな事ばかり書いていて人は集まるの?」という声が聞こえてきそうですが、残念ながらそうは行きません。
ただ、ブログを作って毎日更新しているだけだと、いつになっても人は集まってきません。
あなたのブログに人を集めたいなら、世の中の人が興味を持っている事を書かなければダメなんです。
多くの人は興味を持っている事を書けば、自然と人が集まります。
情報発信というのは、ただ、あなたが言いたい事を言うのではなく、人々が欲しがっている情報を発信していく必要があります。
では、人々が欲しがっている情報をどうやって調べればいいのでしょうか?
例えば、Google等で検索されているキーワードの「検索回数」や「関連キーワード」を調べるツールを使う方法ですが、例えば「釣り」というキーワードで調べた場合以下のような結果が出てきます。
※私は、「Ubersuggest」というツールを使っています。
キーワードの右隣りにある数字が1ヶ月で検索されている回数です。
全部は表示しきれないですが、1,000回以上検索されているキーワードだけで2,231個のキーワードがありました。
これは実際、「釣り」に関する事を知りたくて検索しているのです。
こういったキーワードをヒントに記事を書いていく事はできるかとい思います。
私は釣りをしませんので、釣りに関して書く事はできませんが、釣りが好きな方や、漁師さん、魚屋さんなどでしたら書けるのではないでしょうか?
難しく考える必要は何もないです。
記事を書く事自体は慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、あなたが知っている事、体験した事を書けばいいだけなんです。
そういった事を一生懸命知人に話した記憶、あるのではないでしょうか?
こうやって検索回数を元に記事のタイトルを付け、記事を書いていけば、釣りが好きな多くの方があなたのブログに訪れるようになるでしょう。
そして、それが必ず収入源になります。
副収入を目指して楽しいブログライフを
ここまで書かせて頂きましたが、少しだけでもピンと来て頂ければ嬉しいです。
これからの時代、サバイバルの時代を生き抜いて行く為に必要な事は収入源の確保。
それは、自分の好きな事、得意な事、今の仕事に関係する事をブログで発信する事、発信する内容はみんなが知りたい情報。
また、ブログに連動した形でSNSでも発信できると効果は大きいでしょう。
難しいと頭で考えるのではなく、とにかくやってみる事。
これはもの凄く大事です。
始めてみてわかる事もたくさん出てきますし、壁にぶち当たる事もあるかと思いますが、その先にはとても楽しいブログライフが待っています。
今からでも始めたいという方は以下の記事も参考にして下さいね。
では、楽しいブログライフを満喫して下さい!
管理人・ライター / TOMOYA
49歳男性。
web制作、webマーケティング、また音楽関連の会社を東京都内で経営。(2011年設立)
栃木放送「Leina✫color」パーソナリティ。
大手企業でのサラリーマンから、ミュージシャンを目指した極貧生活、20を超える業種のアルバイトや正社員を経て起業。私生活では4回の結婚を経験するなどジェットコースターのような人生を生きる。
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